fc2ブログ

孤独か、それに等しいもの / 大崎善生 


孤独か、それに等しいもの (角川文庫)孤独か、それに等しいもの (角川文庫)
(2006/09/22)
大崎 善生

商品詳細を見る

続きを読む
スポンサーサイト



ホーキングの宇宙哲学 

随分前に録画してあった、コズミックフロント「ホーキング博士の宇宙 137億年の物語」を観ていて物凄く感銘を受けたのでメモ。

ホーキング博士による、番組のオーラスのまとめのお言葉。

宗教よりも物理学の方がフトコロが広いな!!と思った。


主に水色の部分に違和感はあるけど、最後の所、これはすごい言い回しだ。

誰が偶然と捉えようとも、今我々がいるココは結果的に「人類が誕生してしまったセカイ」なんだから偶然もへったくれもあるか、と云っている訳ですね。こんな言い方は初めて耳にした気がするけど、とても腑に落ちた。

いわゆる宇宙という存在さえも、相対化しうるちっぽけな存在であるかもしれないという可能性。

そんな子供の頃に誰もが考えたようなことを正面切って言えるのがかっこいい。

どちらかというと科学じゃなくて哲学の範疇の話だと受け止めたんだけど、科学的に否定できない以上、非科学的であると断じることも誰にもできないわけで。面白いね。





この物語は人々を戸惑わせます。

「人類誕生までの一連のできごとがただの偶然だなんて」
「宇宙と人類を生んだ<創造主>の存在を科学が示しているのでは?」

一連の幸運な出来事を順序よく配置した<設計者>はいるのでしょうか。
私は必ずしもそうは思いません。
こんな風に考えてみましょう。

もし他にも、宇宙が沢山あったらどうでしょう。
それぞれのビッグバンから生まれ、それぞれの物理法則に支配されているはずです。
重力がないかもしれないし、そうだとすれば、そこには生命も存在しません
水素が融合せず、星も生まれない宇宙。
様々な理由から、なにひとつ産み出すことなく消えてしまう宇宙だって在り得るのです。
そう考えてみると、私達は実に恵まれた宇宙の実に恵まれた惑星に住んでいることがわかります。

それは当然です。
人類のような生命体は、そのようなところにしか生まれないのですから。

私達自身、この宇宙が作りだした多くのモノのひとつに他ならないのです。

梅酒2012 

Evernote 20120624 11-41-09
Evernote 20120624 11-41-23

今年も梅漬けた。
続きを読む

iPhoneのWi-Fi同期 

iOSのWi-Fi同期のエラーがやっと解決した。


PCとiPhoneで同じWi-Fi回線に接続するということが必要だった模様。ウチの無線ルータは回線を2つ持ってるやつで、PCとiPhoneでそれぞれ違う回線に接続されてたのが敗因だったらしい。


充電が充分であればiPhoneをコンセントに繋ぐ必要はないらしいし、「iTunesのWi-Fi同期にチェックを入れる」なんてことは当然やってた。それでもiPhone設定画面の「今すぐ同期」のボタンが長らくグレイアウトしてて困ってた。使い方分かりにくすぎるぞ。

9月の読書メーター 

読んだ本の数:5冊
買った本の数:16冊
読んだページ数:1365ページ
ナイス数:24ナイス

16冊…



続きを読む

8月の読書メーター 

8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
買った本の数:3冊
積読率:-66%
読んだページ数:1340ページ
ナイス数:8ナイス

やっと存在という名のダンス読んだ。あとはユーラシアの双子や…



続きを読む

7月の読書メーター 

7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
買った本の数:10冊
積読率:30%
読んだページ数:2181ページ
ナイス数:10ナイス

ラノベと新書…


続きを読む

6月の読書メーター 

6月の読書メーター
読んだページ数:2082ページ
読んだ本の数:8冊
買った本の数:12冊
積読率:33%

買いすぎだろjk…


続きを読む

5月の読書メーター 

5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
買った本の数:1冊
積読率:-700%
読んだページ数:1723ページ

続きを読む

意訳 日本国憲法 

憲法記念日!やっぱり手と頭を使わないと本当の意味で読めないわけで、自分の言葉に意訳してみた。通読して感じたのは、やはり序盤の世界平和への異常な執着が際だって見えること。世界憲法じゃなく日本国憲法なんだから、もう少し日本という国を定義して欲しい気はする。ちゃんと読みこなして議論に参加するには、英語の原文とか、海外の憲法と読み比べてみないといけない気がする。そこまで手が回るわけないが。その前に近代史の勉強だな。。


【公布に際しての声明?】S21.11.3公布、S22.5.3施行

日本国民の総意に基いてこの憲法ができました。帝国憲法第73条(憲法を改正するときは勅命を以て議会に発案すべし。で、両議院で2/3以上の出席のもとで議論して、出席議員の2/3以上の賛成で改正案可決だよ)に従って憲法改正するから公布するよ。

続きを読む