スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

apFJボランティア:説明会 

ap bank Fund for Japan の「東日本大震災 災害復興支援ボランティア」に参加しようと思った。

日程は6/17~20の1泊4日。
震災からちょうど3ヶ月の11日に、説明会に行ってきた。
場所はJICA東京。13時~16時の予定だった。
参加者は100人ちょっとか?
雨天で電車が遅延していたため、10分ほど遅れて会がスタートした。

全体は第1部と第2部に分かれており、第1部の説明を聞いて参加可否を最終決定。
実際には第1部を聞いて帰る人はほとんどいなかった?
むしろ、リピーターで第2部から参加する人も結構いた。
ほとんどが社会人で、未成年は会場内に一人だけいたらしい。
全体の男女比は4:6くらいで女性が多いか?


第1部 説明会
・ピースボートの人から概要説明
・apFJの人から作業の詳細説明、必要な準備など

第2部 オリエンテーション
・グループ分け(6人1チーム、男女バランス良く)
・自己紹介、グループリーダー選出
・グループ内で分担できる持ち物を相談
・改めて注意事項など伝達
・当日の集合について


だいたいそんな流れ。
14時46分には、東北に向かって全員で黙祷を捧げた。
グループ分けで、男女バランスとリピーターの分散に手間取っていた。
場の空気でリーダーになってしまった。
準備も大変そうだ。


そういえばap bank fesのチケットは見事に全滅…誰か恵んで…w
スポンサーサイト

震災後のWeb上での避難者名簿とか 

なぜか憲法の記事のコメント欄に「何故、仙台市の避難者リストをブログに掲載してるのですか?」という書き込みがあった。何故、というならば「何故今更そんなことを訊ねるのだろう」とか「何故避難者名簿の記事ではなくこの記事にコメントしたのだろう」ということも気になるが、当時いろいろ思ってたことをこの際だからメモしておこう。

続きを読む

震度とマグニチュード 

単位とか指標とかの数字は、それが何を計測してどんな算出方法で、どんな意味があるものなのかを意識して見ないと、単純にその大小を見て騒いでも仕方ないよね。「地震の規模を示すマグニチュード」って言い方も、何とも中途半端。何も知らないと、M5の地震の規模はM4の地震の1.25倍に見えてしまうかもしれない。というわけで、前ちょっと調べたけど改めて書いておこう。

続きを読む

地震速報ツイートをまとめてみた(4/11) 

http://labs.transrain.net/products/earthquake_jp/
このbotが飛ばしてくれたツイートのまとめ。M4以上+αの抜粋。
時刻、マグニチュード、震源の深さ、震源地。
1716の地震はびっくりした。茨城南部震度6弱で、初めて机の下に潜った。
2042の地震の時には公衆電話で通話中だったが、突然切れた。通話規制?

4/11(M4以上は49回)
0007 M4.6 62km 宮城県沖
続きを読む

地震速報ツイートをまとめてみた(4/9) 

どうせなら3日目も。
http://labs.transrain.net/products/earthquake_jp/
このbotが飛ばしてくれたツイートのまとめ。M4以上+αの抜粋。
気象庁公式ではなかったんだねw
時刻、マグニチュード、震源の深さ、震源地。
西日本でもちょいちょい揺れてるのが気になる。

4/9(M4以上は22回)
0039 M4.2 50km 福島県沖
続きを読む

気象庁の地震速報ツイートをまとめてみた(4/8) 

なんとなく4/8分の気象庁の地震速報ツイートもまとめてみた。M4以上+αの抜粋。
時刻、マグニチュード、震源の深さ、震源地。

4/8(M4以上は20件)
0006 M5.1 41km 石巻
続きを読む

気象庁の地震速報ツイートをまとめてみた(4/7) 

なんとなくこの一日の気象庁の地震速報ツイートをまとめてみた。M4以上+αの抜粋。
時刻、マグニチュード、震源の深さ、震源地。

4/7(M4以上は17件)
0056 M4.3 51km いわき
続きを読む

3月26日(土)@宮城県石巻市 part.3 

海岸沿い・網地島ラインターミナル・門脇町・南浜町
s-IMG_2903.jpg
続きを読む

3月26日(土)@宮城県石巻市 part.2 

石ノ森漫画館(中瀬)
s-IMG_2828.jpg
続きを読む

3月26日(土)@宮城県石巻市 part.1 

友人に着いて石巻まで行ってきた。東北道が開通していたので、移動はかなりスムーズだった。多くの区間で速度は制限されていたし、道路上にも凸凹な部分が多くて100km/hで走り続けるわけにはいかなかったけど。

以下、3月26日時点での宮城県石巻市(の一部)の様子。

阿武隈高原SA
s-IMG_2775.jpg
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。