スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pdfファイルの分割 

Acrobat6.0以降で作られたpdfファイルはPDF Knifeで分割できないらしい。

困った。けど、思いついた。

PrimoPDFでページ指定印刷すればおk
スポンサーサイト

人生の岐路 

さぁ、ここからです。
既に危うい雰囲気だけど、どこまでやれるのやら。。

日本人の国際感覚 



ネットの世界での標準語は英語なわけで、最低限の英語力があれば簡単に国際交流できるんだなぁ。日本人のほとんどもyoutubeのコメントくらい読めるだろうけど、面倒くさくて読んでない気がする。

続きを読む

ニコ割で世論調査 

さっき(22:40)ニコ割で参院選に関する世論調査が入った。
それなりに適当に回答してみたが、どんな意味のあるデータになるんだろ。

追記:
結果早いなぁw

医者に高学歴は必要なのか 

日本では、「頭の良い」人はみんな医学部へ進学する。
確かに、自分の身体や命をあずけるんだから、バカな人物に看て貰いたいとは思わない。

続きを読む

車輪の下 / ヘルマン・ヘッセ 


車輪の下 (岩波文庫)車輪の下 (岩波文庫)
(1958/01/07)
ヘルマン ヘッセ

商品詳細を見る


続きを読む

虹ヶ原ホログラフ / 浅野いにお 


虹ヶ原 ホログラフ虹ヶ原 ホログラフ
(2006/07/26)
浅野 いにお

商品詳細を見る


続きを読む

難民探偵 / 西尾維新 


難民探偵 (100周年書き下ろし)難民探偵 (100周年書き下ろし)
(2009/12/11)
西尾 維新

商品詳細を見る


続きを読む

過渡期 

新聞を読むようになってからというもの、世の中が目まぐるしく変化しているんだと実感する。世界的な金融危機、新興国の台頭や日本の停滞、その他総て。でも、それは自分が世界を気にするようになったというだけで、今までもこれからも、万物は流転しているんだなぁ。ICT分野において、世界経済の動向について、少子高齢化について、今が過渡期だというのなら、10年前は別の分野で過渡期だったし、50年後は別の意味でまた過渡期を過ごしているんだろう。そういうことなんだろう。

キンドルの衝撃 / 石川幸憲 


キンドルの衝撃キンドルの衝撃
(2010/01/30)
石川 幸憲

商品詳細を見る


続きを読む

誰得 

FC限定でネットラジオの配信が始まった。
誰も得しないラジオ

daretokuradio.png
続きを読む

TASさん=ラプラスの悪魔? 



すげーなー。。

これ見てて思った。TASさんって、有限離散世界だから存在するラプラスの悪魔だよね。この動画はTASさんじゃないけど。ニコ動周辺分かる人には、TASさんを例に出せばラプラスの悪魔の説明ができそうw

電子版新聞の記事検索機能 

日経新聞の電子版の有料会員。4月の試用期間から退会手続きを忘れてて、そこで有料会員に連れ込まれた。若干のヤラレタ感はあるにせよ、基本的に毎日紙を買うよりは安いし、使い勝手も悪くなかったのでまぁ良いかと思って使い続けている。

しかしここへ来て愕然とした。記事検索機能は毎月25件を超える分は、1件175円となるらしい。これは酷い。というかせこい。
http://www.nikkei.com/help/subscribe/price/index.html

オンライン新聞の最大のメリットの一つが記事のデータベース化と検索機能だと思うんだけど、そこにちまちま課金するとは一体どういう了見か。ユーザの使い方を考えて欲しい。いや、考えた結果の課金なんだろうが、そんな短期的なことしか考えないから日本のメディア業界は先進性に欠けるんだ。もっと抜本的なビジネスモデルの転換でも目指してみろってんだ。

ネットの匿名性とかその辺 

どっかのテレビで放送された勝間和代とひろゆきの対談が盛り上がってるらしい。youtubeで見た。と思ったら消されてるみたいだ。
勝間和代と西村博之が大激論!

ディベートにもディスカッションにもなってなかったとか色々酷かったのはおいといて、ネット上の匿名性云々の話も考えると楽しい。

続きを読む

この世界は連続的なのか離散的なのか 

ラプラスの悪魔は既に否定されているらしい。カオスがどーだとか、量子論がどーだとかで。それについて、最近思い至ったことがある。何の証明も根拠もない、自分の感覚だけに則った話。

続きを読む

rerestart 

もう一回、もう一回。
今度こそ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。