 


小説家という職業 / 森博嗣 


小説家という職業 (集英社新書)小説家という職業 (集英社新書)
(2010/06/17)
森 博嗣

商品詳細を見る


スカイ・クロラ』を読んで、面白さがよく分からなかった森博嗣。小説家になりたいわけではないが、タイトルに惹かれて購入。

ビジネスとしての小説を成功させるのに必要なアドバイスが盛り沢山だった。そして、芸術としての小説を書いているつもりの人にとっては読んで怒りたくなる内容が盛り沢山?

まぁ価値観の問題だからどちらが正しいわけではないと思うけど、著者の本当のモチベーションが何かということが一番大事な訳ですな。自分の文章を読んで貰いたいだけなら無償で配布すれば良いというのは、全くその通り。

全体として、面白かった。出版業界の体質や電子書籍についても色々言及してる。出版業界で起業しても成功しそうだなぁ。メフィスト賞に応募した理由は「募集要項に書式の指定がなかったから」というのには笑ったww

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/128-1af9be35

