スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子版新聞の記事検索機能 

日経新聞の電子版の有料会員。4月の試用期間から退会手続きを忘れてて、そこで有料会員に連れ込まれた。若干のヤラレタ感はあるにせよ、基本的に毎日紙を買うよりは安いし、使い勝手も悪くなかったのでまぁ良いかと思って使い続けている。

しかしここへ来て愕然とした。記事検索機能は毎月25件を超える分は、1件175円となるらしい。これは酷い。というかせこい。
http://www.nikkei.com/help/subscribe/price/index.html

オンライン新聞の最大のメリットの一つが記事のデータベース化と検索機能だと思うんだけど、そこにちまちま課金するとは一体どういう了見か。ユーザの使い方を考えて欲しい。いや、考えた結果の課金なんだろうが、そんな短期的なことしか考えないから日本のメディア業界は先進性に欠けるんだ。もっと抜本的なビジネスモデルの転換でも目指してみろってんだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/13-ce2bc4f1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。