 


3月15日(火)@つくば 

千葉からつくばに行ってきた。国道16号を通るルートは渋滞でどうにもならなかったので、成田経由で国道408号を北上した。

3月15日時点の状況

イーアスつくば
s-IMG_2588.jpg
s-IMG_2587.jpg
我が愛しのACADEMIAは無事だろうか。イーアスは当面の間カスミ(フードスクエアつくばスタイル店 )だけ営業するらしい。店内の照明は暗めになっていて、パン・カップ麺・ペットボトル飲料・缶詰などは売り切れていた。以下、サービスカウンターで確認した情報。
 ●15日は通常営業(~24時)の予定を影響で21時まで営業に変更した
 ●16日も通常営業(~24時)の予定だが、変更の可能性はある
そして以下はイーアスで働く友人の話。
 ●イーアス内は全館でスプリンクラーが発動して商品が濡れた
 ●トイザらスとABCマートが繋がった(!?)
 ●丁度イーアスに来ていたポップサーカス団員が復旧作業中のスタッフに差し入れをくれる


筑波大学
s-IMG_2589.jpg
s-IMG_2595.jpg
理系修士棟に行った。部屋の中は空き巣が荒らし放題に荒らした後のような状態になっていた。机もホワイトボードも移動し、本やプリントやパソコンは床に散乱している。部屋のブレーカーは落としてあるようで、必要な際には申し出てくれと張り紙があった。隣にある完成間近(?)のサイバニクス研究所(?)では、今日も作業が行われていた。原発事故によるつくば地区の放射線量については大学のアイソトープ研究センターが独自に測定しているらしく、15日昼の時点で人体に影響はないとのこと。



つくば駅周辺
s-IMG_2610.jpg
s-IMG_2605.jpg
s-IMG_2609.jpg
高速バスは東京駅・羽田空港行きが運休だった。成田空港行きや路線バスは走っていたようだった。
つくばエクスプレスは停電で10時30分から20時まで運休だった。シャッターが閉まっていたが、18時には人が並び始めていた。
クレオスクエアはサンクスを除く全館休業。しかしショウウィンドウがライトアップされていたのが気になった。
西武筑波店は1階(食品)と2階(婦人雑貨)のみ10時から18時まで営業だった。1階は花屋と酒屋の部分まで開いていたが、その向こうはシャッターが降りていた。2階には店員がかしこまって佇んでいるだけで客の姿はほとんどなかった。こんな時に婦人雑貨の需要があるのだろうか。
ライトオンは19時までの営業で、店内はかなり薄暗くなっていた。流石本社?
あとは、ロータリー付近の階段のカラフル照明の必要性が疑問だった。色々ケチるばかりが手段ではないだろうけど、逆に節電の啓発的な意味も込めて不要な看板は電気を消してしまえばいいと思う。テレビだって(ACがやたらウザくなってきたけど)企業広告は流してないんだから、それくらいは各店舗の判断でできるのではないか。


南流山駅
ここではTXの地上1階の出口(?)の部分に地震の影響と思われる地面のヒビ(というか繋ぎ目の崩壊)が起きていた。JRの駅構内のエスカレーターが止まっていたので階段のように登って上がったが、上の端にだけロープが張ってあった。立入禁止だったのだろうか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/322-b51bd4d3

