 


3月26日(土)@宮城県石巻市 part.1 

友人に着いて石巻まで行ってきた。東北道が開通していたので、移動はかなりスムーズだった。多くの区間で速度は制限されていたし、道路上にも凸凹な部分が多くて100km/hで走り続けるわけにはいかなかったけど。

以下、3月26日時点での宮城県石巻市(の一部)の様子。

阿武隈高原SA
s-IMG_2775.jpg
石巻ではないけど(しかも25日)、往路の途中で寄ったSA。入り口付近に「被災者の方へ」ということで食糧が少し置いてあった。一般客もいるが、自衛隊やボランティアスタッフらしき人たちの姿が目立った。


日和山から中瀬
s-IMG_2784.jpg
海から程近い山に連れて行ってもらった。街が津波にさらわれてしまった様子を俯瞰できた。


石巻市役所
s-IMG_2798.jpg
s-IMG_2788.jpg
s-IMG_2790.jpg
s-IMG_2794.jpg
駅前の商業ビル跡に引っ越したという石巻市役所。建物が役所っぽくない。壁に付いた跡を見るに、50~60cmくらい浸水していたようだ。普段の様子はわからないが、オフィスの受付業務は2階にあり、1階には市内の各避難所の名簿がずらり並べてあった。NTTによる無料公衆電話も。


石巻駅
s-IMG_2799.jpg
駅には行かなかったので分からないが、周辺は泥が沢山残っていて大変そうだった。


マンガロード(商店街)~旧北上川
s-IMG_2809.jpg
s-IMG_2815.jpg
s-IMG_2819.jpg
s-IMG_2821.jpg
駅前商店街の入り口には「マンガロード」とある。漫画で町興しをしていたらしい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/359-bbaa3e67

