 


日本人の国際感覚 



ネットの世界での標準語は英語なわけで、最低限の英語力があれば簡単に国際交流できるんだなぁ。日本人のほとんどもyoutubeのコメントくらい読めるだろうけど、面倒くさくて読んでない気がする。

日本人は外国に対する身構えが異常なんじゃないか。せっかく日本の土俵に入ってきておしゃべりをしてくれてるんだから、日本人ももっと参加しても良いのではないか。こういう、どうでも良いレベルのコミュニケーションから国際感覚を養うのも何かの一助にはなるんじゃないか。

そういう意味で、インターネットなんてものすごいツールなんだから、もっと英語教育とか国際協力とか色々使えそうだな。使ってんのかな。これからは、あまり深く考えずに英語文章も拾い読んでみようかなぁ

あとは、英語のタイトルや歌詞も、日本人は記号としてしか受け取ってないんじゃないだろうか。「Just Be Friends」だなんだって言ったって、そのある種の直球な曲名を初めに見たときに、「ただの友達でいよう」という直球なメッセージを直感的に理解する日本人はどれだけいるんだろう。

関係ないけどルカの英語の発音をネイティブが褒めてるなw
ボカロにとって英語は大変そうなのに凄いんだなw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/38-19e2571d

