 


2011統一地方選挙のこと@千葉県千葉市花見川区 

そもそも統一地方選挙とは?

・都道府県知事、市町村長の任期は4年。
・地方議会議員の任期は4年。
・1947年4月に日本国憲法施行前に首長と議会の選挙が行われたのが最初。
・現在の形で"統一"地方選挙が行われるようになったのは1975年から。
・首長の辞職、議会の解散、市町村合併などにより任期のズレが生じ、完全な"統一"選挙ではなくなってきている。
■統一地方選挙(Wikipedia)

ふむ。なるほど。首長は辞任が多いから統一で選挙する自治体が少なく、議会は解散が少ないから統一で選挙する自治体が多いのか。確かに、今回選挙がある北海道知事や東京都知事なんかを見ると、1947年から今に至るまで途中でのリタイアがない。千葉県知事は公選の一人目から途中で辞職してズレ始めてるw
■平成23年統一地方選挙執行予定団体に関する調(総務省、pdf)
■東京都知事一覧(Wikipedia)

で、今回ウチでは千葉県議会議員と千葉市議会議員の選挙がある、と。

千葉市議会選挙 花見川区 立候補者一覧
届出氏名党派新/現
01
山岡 いさお34民主党会社役員
02もりた 真弓46日本共産党現(1)党地区役員
03だんぎ 和彦52民主党党地区幹事
04市原 ひろし78自由民主党現(7)党支部役員
05すずき 友音32無所属現(1)元 会社員
06岩井 まさお51自由民主党元 中学教諭
07鈴木 明子60市民ネットワークちば看護師
08桜井 たかし44みんなの党元 自営業
09かわぎし 俊洋56公明党現(4)党県役員
10村尾 いさお56公明党現(1)党支部長
11さんぺい 輝枝56民主党現(4)党市幹事長
12中村 きみえ44日本共産党現(3)元 保健師
13石川 ひろし57無所属車販売業
14川村 ひろあき47自由民主党現(2)法人顧問
15すだ 誠一郎63無所属行政書士
下記リンクからのまとめ。色々見にくいので、これくらいのまとめは行政でやって欲しい。
■市議会議員一般選挙立候補届出状(千葉市、pdf)
■選挙:千葉市議選 立候補者 審判を待つ人々 /千葉(毎日新聞)

花見川区はこの中から定数11らしい。公職選挙法だか何だか知らんが、ネット上に選挙に関する情報が少なすぎる。せっかく調べたくても、調べる気を削がれる。というか、ろくに調べられない。立候補者一覧と基本データすら公のページに見やすく載ってないのは、このネット社会ではもはや異常事態でしょう。明るい選挙啓発とかどうでもいいから、トップページに候補者一覧を持ってこい。その上、ネットでの個人的な情報発信を怠ってる候補者は論外だと思う。

千葉県議会議員選挙の情報なんか、もっと酷かった。立候補者一覧を探すのに10分くらいかかった。そして見つかったページが縦書き千葉県報のpdfスキャン。昭和かよ。県議会議員は4人の中から定数3

千葉県議会議員選挙 千葉市花見川区 立候補者一覧
届出氏名党派現/新
01こむら たかし36みんなの党社会福祉士
02小松 実62日本共産党現(6)千葉県議会議員
03ししくら 登61自由民主党現(4)千葉県議会議員
04大川 ただお52民主党政党役員
下記リンクからのまとめ。
■千葉県報号外33号(千葉県、pdf)

いきなりネットを使った選挙をやれとは言わないが、ネット上での選挙活動はさっさと解禁すべき。昨日の総務省からの言論統制問題もそうだが、民衆の情報リテラシーが足りないなら情報教育でなんとかすべき。デマやなりすましにビビってるなら、公で選挙ポータルサイトでも作ればいい。それくらいそんなに金もかからんだろうに。GO!GO!選挙とかせんきょ君より、ネットでの情報発信に予算を割いた方がよっぽど若者への啓発になると思う。この時代にこの選挙の形は、いくらなんでも時代錯誤過ぎる。あ。ネット利用で若者の投票率が上がって若い候補者が有利になるのが、現職の魑魅魍魎たちは嫌なのかな…?




追記:立候補者データは読売新聞のサイトが見やすいのかな。
【YOMIURI ONLINE】総合トップ>選挙 >地方選 >統一地方選2011 >告示

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/384-9d8c3e16

