スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てぃだかんかん ~海とサンゴと小さな奇跡~ / 李闘士男 


てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]
(2010/10/27)
岡村隆史、松雪泰子 他

商品詳細を見る

沖縄でサンゴの養殖を世界で初めて(?)一からやってのけた金城浩二氏の実話を元にした話。この金城氏は現在も有限会社「海の種」としてサンゴの養殖・販売などを行っている模様。

「子どもたちに綺麗な海、綺麗なサンゴをみせてあげたい」という一心で経営が順調だったバーを畳んで養殖を始め、試行錯誤しながら徐々に成果が生まれ、途中で行政や詐欺に阻まれて挫折しそうになりながらも、家族や仲間の支えて立ち上がり、見事にサンゴの人工産卵に漕ぎ着ける。分かりやすいストーリーを丁寧に作っているので、小さくまとまっているものの、安心して見られる。田舎だろうと沖縄だろうと、カネとか利権みたいなオトナの世界は、いつだって合理的で正しくて反吐が出るという社会勉強にもなる(?)。

沖縄のゆったりした時間や人の流れが心地よく、海やサンゴの産卵シーン(たぶん本物?)も綺麗で良い。岡村隆史が役者やってる作品をまともに見たのは初めてだったけど、案外悪くないね。特に期待せずに見始めたんで、楽に楽しく観られた。沖縄行きたい。役者たちの沖縄訛りを地元の人たちが聴いても大丈夫なのかは気になった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/423-29ba4a54

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。