 


なれる!SE 3 失敗しない?提案活動 / 夏海公司 


なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
(2011/01/06)
夏海 公司

商品詳細を見る

「僕は見てみたいんです。あの人の無茶を乗り越えた先に何があるのか。自分がどんな人間になれるのか」

ツンデレ上司にシゴかれながら順調に立派な社畜への道を歩む主人公。入社3ヶ月目の彼に対する次なる無茶振りは、システムインテグレーションの最上流工程である、提案活動だ。大規模案件の受注を巡って、弱小ベンチャーの主人公が、業界大手企業に対して勝負を挑む。どう考えても有り得ない無茶振りである。

でもそんな無茶振りにも、主人公は七転八倒しながら応えてしまう。凄すぎる。どんだけ潜在能力を秘めてるんだよこの大型新人は。ストーリー的にはリアリティが減少してきたものの、一見勝てる見込みのない受注競争に真っ正面から挑み、妙案を以て大企業に対抗するその流れには、素直にスカッとするものがある。面白い

そしてまた今作でも、著者の元SEとしての哲学が光る。いろんなキャラクターに語らせているが、それが良いアクセントになって物語に説得力を与えている。

「お客さんはね。自分の欲しいものが何か、意外と説明できないものなんですよ」

「エンジニアが技術を外注するようになったらおしまいよ!トラブルが起きても追加要件が来ても馬鹿のように『協力会社に確認します』と繰り返すだけ。冗談じゃない、ベンダーは私達よ、他の誰でもない!私達が作って私達が運用する。それ以外に技術屋の動きなんてありえない!」

「提案は企業がするんじゃない、人がするんです」

これだけの信念を持って仕事にあたっているSEは、全体のうちでどれだけいるだろうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/506-4ba35f69

まとめtyaiました【なれる!SE 3 失敗しない?提案活動 / 夏海公司】

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)(2011/01/06)夏海 公司商品詳細を見る
  • [2012/05/17]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
