スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア / 夏海公司 


なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)
(2011/09/10)
夏海 公司

商品詳細を見る

これまでのシリーズ4冊で構築・運用・提案・プロジェクト管理を経験してきた主人公が次に挑むのは、CE(カスタマーエンジニア)。

サーバーやアプライアンスの設置、保守点検を専門に行う職種

のことで、この仕事のために突然の西日本行脚の出張を命じられる。

機器を設置するだけの単純作業が続く仕事に、これがSIerの仕事なのかと工兵はボヤくが、ロリ上司がそれを窘める。
"システムは全階層がきちんと自分の役割を果たしてこそ機能する、どの技術要素が偉いとか偉くないとか区別しちゃだめ"

一般にシステム開発の流れは下のような流れで説明され、大手のシステム会社では、若いうちには下流工程を手伝いながら一兵卒として経験を積み、徐々に上流工程に携わっていく(らしい)。

【 営業・提案→設計→構築→テスト→(納入→)運用・保守 】

しかしブラックベンチャーに飛び込んでしまった工兵は、無茶振りの奔流の中で初っ端から上流工程の仕事もこなしていた。そんな彼が、「現場」の大切さを学んでいく一冊。
"強面の男性が相好を崩し感謝してきた。ベンダーや情シス担当者からのものとは違う、エンドユーザーの生の言葉。そう…結局、自分達エンジニアの構築するシステムを使っているのは彼ら一般ユーザーなのだ。実際の利用者の前で機械を設置し、ともに正常稼働を祝い合う。ある意味技術屋の本分、本質だった。"


前述(?)の通り私もSE的な職業に就いてから2ヶ月が経った。だからこそ余計に実感しているのだが、このシリーズの主人公・桜坂工兵は只者ではない。数多の無茶振りを、泥臭い努力と鋭い機転によってやり遂げていく新入社員。自分を顧みても、尊敬せざるを得ない。

ラブコメとしては相変わらず腹黒ヤンデレがいいキャラしてて、新たに主人公の生意気妹も登場。メインヒロインたるロリ上司との関係も少しずつ変化している模様です。
スポンサーサイト

コメント

ドコデモ♪

44P45m48
ド、ド、ドコデモイッショ♪
アソビマショ♪
http://3n42EYy2.m.docodemo.mobi/3n42EYy2/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/510-659036ea

まとめtyaiました【なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア / 夏海公司】

なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)(2011/09/10)夏海 公司商品詳細を見る
  • [2012/05/31]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。