 


なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス / 夏海公司 


なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
(2012/02/10)
夏海 公司

商品詳細を見る

友人が勤めるベンチャー企業のネットワーク構築のバイトを個人でバイトとして請け負っちゃう話とか、怪しい新製品の検証にドタバタする話とか、中途採用の面接を任されちゃう話とか、結婚披露宴でのスピーチ練習に精を出す話とか。

それぞれの話が、著者もこんな経験を経てきたのかなあと感じさせられる描写に溢れ、いつものようにSEとして社会人としての含蓄に富む。採用面接の話であれば、どんな適当さで面接官を選んでいるのか伺い知れるしw、どんなことを考えて採用活動に臨んでるのかも感じられる。カモメさんの本名が発覚したり、橋本課長のキャラがどんどん吹き飛んでいったりするのも面白い。


しかしそれよりなにより、本書では、最終章の「完全?禁酒マニュアル」にとても共感した。ここではサブヒロインの一人、姪之浜梢が主人公である。ある朝、中央分離帯で目覚めた彼女は不退転の決意で禁酒を覚悟するが…まあそう上手くいかないのが世の中ってもんです^^
こんな話に共感しちゃうのもどうかと思うけど、お酒って美味しいし楽しいよねーーーーー


ところでこのシリーズ、工兵くんも一通り様々な業務を体験してもう立派にSEとして働いているわけで、SE小説としてはネタ切れなんじゃないの?と勝手な心配をしてたりします。これまで以上の修羅場が待ち受けているのでしょうか。だとしたら工兵くんにはご愁傷様としか言えませんね。7巻はどんなネタを盛ってきてくれるのでしょう。楽しみ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/512-8ad9014c

まとめtyaiました【なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス / 夏海公司】

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)(2012/02/10)夏海 公司商品詳細を見る
  • [2012/06/28]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
