 


なれる!SE 7 目からうろこの?客先常駐術 / 夏海公司 


なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)
(2012/08/10)
夏海 公司

商品詳細を見る

赤字炎上プロジェクトに常駐要員としてドナドナされた主人公たち。「NBLっていえば就活生憧れのスーパー大企業ですよ?そこのオフィスで働けるとか一業界人として素直に楽しみじゃないですか。んふふ、一部上場企業のオフィス、んふふぅ」と息巻く工兵だったが、そんな呑気な感慨はもちろん一瞬にして砕け散る。

一つの机に二人が座るほど狭苦しいプロジェクトルーム、パソコンのセットアップをするのにも申請で雁字搦めのセキュリティ体制、具体的な説明はないままアバウトに無茶振りされるタスクと締切り。挙句の果てには、にはスーパーロリ上司・立華もさすがの過労で倒れ、現場のチームリーダーは「残業はないでしょ」といって超過勤務の実態を認めようとしないシマツ。

この萌えるSE残酷物語シリーズ、残酷度が青天井すぎてとどまることを知らないですね。それでもこんな絶体絶命のピンチを、スーパー新人・桜坂工兵は、いつも以上にアクロバティックな手段で乗り越えてしまうわけです。しかも今回はプロジェクトを成功に導くことではなく、如何に条件よくプロジェクトから撤退できるかが鍵。どこまでリアリティがある展開なのかはわからないけど、とても燃えるビジネス小説で爽快感は抜群だと思う。

進むも地獄、退くも地獄。そんな炎上案件は世の中にきっと数多あるんでしょうね。ちょっと前に見かけたこんな話を思い出す。その混沌の中で中小下請けが生き残っていくには、様々な苦労があるんだろうと少し思いを馳せてみたり。
■特許庁の新システム開発頓挫 東芝子会社と契約打ち切りへ


関連:
■なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス

コメント

ちょ、おい、まてってまぢで

g94K59kz
おいおいおいおいおいおいおいおい!
携帯ってこんなに便利だったのかゆ
http://dYw4k658.au-vs-softbank.com/dYw4k658/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://damest.blog12.fc2.com/tb.php/522-69813272

